【ウォーレン・バフェット】世界一の投資術が勉強できる本まとめ

更新日:

世界一の投資家バフェットの投資術

株式投資で世界有数の大富豪になった男。【世界一の投資家】と称されるウォーレン・バフェットの投資術や銘柄選びの方法、彼の投資家としての人生などが学べる本をひたすらまとめてみる。

株で富を築く バフェットの法則

ウォーレン・バフェットさんの銘柄選び、投資術などについて書かれている本の中では、かなり有名な本。
ただし、バフェットさん自身が書いた本ではない。
しかしながら、バフェット投資についてわかりやすく解説されているので、一読の価値はある。

バフェットからの手紙

バフェットさん自身は本を書いていない。
ところが、この【バフェットからの手紙】は、バフェットさん自身の言葉が読める。
なぜなら、この本は、バフェットさんがCEOを務めるバークシャー・ハサウェイ社へ向けた【株主への手紙】をまとめたものだからだ。

したがって、ウォーレン・バフェットの言葉をそのまま読めるのは、この本のみということになる。

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

人気のバフェット本。バフェット流の銘柄選択術、財務分析術などについて細かく解説されている。
エクセルを用いた計算方法も掲載。

ビジネスは人なり 投資は価値なり

バフェットさんの投資人生がわかりやすくまとめられている本。「バフェット物語」のようなもの。
バフェットさんが、投資家としてだけではなく、いかにビジネスマンとして優れていたかがよくわかる。
普通の人では、バフェット投資を完璧に真似できないと気付くだろう。

スノーボール

これも「バフェット物語」のような本。こちらの方がしっかりと書かれている。全部で3【上・中・下】の3冊ある。

バフェットの重要投資案件20

「バフェット銘柄」について研究されている本。切り口が他と違って面白い。

バフェット投資の真髄

【バフェットの法則】に内容的には近い。著者も同じだし。

バフェットのポートフォリオ

ウォーレン・バフェット 成功の名語録

史上最強の投資家バフェットの教訓

マンガ ウォーレン・バフェット

活字が嫌いな人はこれで。

バフェット 伝説の投資教室

バフェットの投資原則

ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則

バフェットの株式ポートフォリオを読み解

バフェット本は他にもある

これで全部ではない。
ウォーレン・バフェットさんについて書かれた本はたくさんあるので。
しかし、「全部読めばバフェットになれる」というわけではないはずなので、全部集めなくてもいいかと。
お金は、価値のあるものに投資しよう。そうしよう。

-株式投資の本など

Copyright© 株式投資研究ログ , 2018 All Rights Reserved.